なんか色々勉強するノート

色々勉強したことをブログにして復習します。主に資産運用?

12/23 読んだ本

○学んだポイント

早起きすることで「受身」な状態から「能動的」な状態で一日をスタートできる

・生活の主導権を握る

・人間の脳はいつも通り(早起きしない)を保とうとする。早起きを三日坊主で挫折するのは脳のメカニズム的に自然な事

・習慣化は脳がいつも通りのことだと認識するまでしなければならない

・早起きは習慣化の中で最も難易度が高い

・意思だけで早起きは成功しない

「早く寝れば早く起きれる」これが全て

 

 

○読んだ本

人生の主導権を取り戻す「早起き」の技術

 

 

なぜ早起きするべきなのか、どうすれば早起きできるのか論理的に説明してくれる。

僕自身早起きは大事だと実感して生きてきてるので、著者の古川さんの早起きのメリットの説明も「それな!」ってなりながら読んでます。

読むだけで早起きのモチベーションが上がる。

本の内容にもある通り、モチベーションだけでは早起きできないんですけどね。

 

「早く寝れば早く起きれる」

色々大事なポイントを教えてくれていますが、これが全てです。

 

 

 

今週月曜に大きなイベントがあったので最近しっかり本を読んでませんでした。

イベントが終わったあとは気が緩んでやる気なくなって、一日サボりました。

今日から元に戻したいので、また早起きします。