なんか色々勉強するノート

色々勉強したことをブログにして復習します。主に資産運用?

義務的な労働から早く解放されたい

資産運用の本を読むと毎月5万積立で40年後には1億を超える資産になる!とかがよくあるんですけど、40年かかるのか…ってなっちゃいますね。
まあ毎月10万とか15万積み立てにすればもっと早く資産を増やせるんですけど


なんで40年かけた積み立てを嫌に思うかって老後の生活というものに一切魅力を感じないからなんですよね。
個人的に無駄に長生きしたくないと思ってます。60くらいで寝てる間にぽっくり死にたい

60歳、70歳の時点で年金にプラスで資産が1億あったところで使い切れないでしょうし、その頃には欲望や活力もなくなってきてお金があることに喜びも感じないと思います。



やっぱり僕の望みは40代、あわよくば30代の時点で義務的な労働から解放されることです。働くことは生活の一部にするべきなんでしょうけど、楽しくないこともなるべくしたくない。
実現するにはかなりの努力が必要だと思いますが、それを目指したいとは思います。
まずは具体的な手法とそれまでに必要な稼ぎをはっきりさせることかな?


望むのは悪い事じゃないですよね