なんか色々勉強するノート

色々勉強したことをブログにして復習します。主に資産運用?

12/15 に読んだ本(歌練習)

〇学んだポイント

・息を吸ったときに冷たい風を口の奥で感じるのが喉が開いてる状態

・喉に手のひらをあてながら歌って首の周りの筋肉に変化がないのがリラックスして喉を開いて歌えているとき

・喉に力が入らないように歌う

腹式呼吸は肩の位置が動かない呼吸

 

〇読んだ本

「一週間で3オクターブの声が出せるようになる本」

 

7日間に分けたトレーニング内容とその解説を示し、3オクターブの声を得る本です。

まだ一日目のトレーニングしか読んでないんですけど既にすごく参考になります。

そもそもこういうボイストレーニングみたいな本を読んだことがないし何の知識もなかったので、どれも参考になるし、納得します。

この本で学んだことが当たり前にできるようになればかなり歌が上手くなる気がする。

上のポイントに書いてないこともとても参考になります。

 

前の記事でEveの低音が出ないって書いたんですけど、Eveに限らず低音を歌う時は喉に力が入って首周りの筋肉がこわばってました。

これを練習してリラックスして低音を歌えるようになればいいのかな?